Q&A

よくあるご質問

お洗濯について

庫内の容量によって異なります。容量が大きいほどパワーがあり、乾燥しやすくなります。 また、乾燥時に洗濯物が広がる程度の庫内の空きがあると、しっかりと乾燥できます。

洗濯機:庫内の重心が偏るため、途中で止まりやすくなります。 また、十分な洗浄効果が得られません。洗濯物の種類によりますが、庫内の7~8割程度を目安にしてください。 乾燥機:洗濯物の接地面が増えるため、乾きが悪くなります。(※少ない分には問題ありません)

洗濯機、洗濯乾燥機の稼働中はロックがかかるため、途中で取り出すことはできません。
乾燥機は蓋を開けると一時停止するため、途中で取り出し可能です。再び蓋を閉めると、
空の状態で残り時間がなくなるまで動作し続けます。

「乾燥温度と時間」の違いです。 
標準コース :乾燥温度 約70℃/乾燥時間 35分 
低温乾燥コース:乾燥温度 約55℃/乾燥時間 45分(衣類へのダメージが軽減されます) 
※下図のように、衣類の“洗濯表示”で乾燥可能温度を確認することができます。

図柄意味
タンブル※乾燥ができる(排気温度上限80℃)
低い温度でのタンブル乾燥ができる(排気温度上限60℃)
タンブル乾燥禁止

 

※タンブラー(タンブル)乾燥:「衣類を、熱と共に回転(一部ゆりかご動作)させながら乾燥させる」こと

入れても良いですが、ネットに入れると庫内で洗濯物が広がらないため、十分に乾燥できない可能性があります。

セルフランドリーで洗えるもの

キルティング加工のある、中身が羽毛・ポリエステル綿(わた)の掛けふとんが洗えます。
中身が天然綿(わた)のものは型崩れ、生地の破れ、乾燥が不十分になるおそれがあるため、洗えません。
洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。

敷きふとんは中身が天然綿(わた)のものが多く、型崩れ、生地の破れ、乾燥が不十分になるおそれがあるため、洗えません。

アクリル製の毛布が洗えます。
羊毛・ラクダの毛など獣毛素材のものは縮み、風合いの変化のおそれがあるため、洗えません。
洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。

キルティング加工のある、ダウン(羽毛)ジャケットが洗えます。
洗濯表示にて水洗い不可・乾燥不可となっているもの、シームレス加工のもの(ミシンによるキルティング加工が施されていないもの)、生地に皮革を使用しているものは品質の劣化、風合いの変化、破損のおそれがあるため、洗えません。
クリーニングをおすすめします。洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。

スニーカー専用のスニーカーウォッシャーにて、綿(めん)・化学繊維・合成皮革製のスニーカーが洗えます。
革靴、長靴、スパイクのついたシューズは風合いの変化、品質劣化、機器の破損のおそれがあるため、洗えません。
洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。
※水洗いによる色落ちの可能性があるスニーカーにつきましては、お客様のご判断で洗濯をおこなってください。

キルティング加工のある、中身がポリエステル綿(わた)のこたつふとんが洗えます。
中身が天然綿(わた)のものは型崩れ、生地の破れ、乾燥が不十分になるおそれがあるため、洗えません。
洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。

洗濯表示にて水洗い可・乾燥可となっているものが洗えます。
表生地に獣毛や毛足の長い素材、裏生地にゴム素材・接着剤を使用していないラグ・絨毯(カーペット)は風合いの変化、品質劣化、機器づまりのおそれがあるため、洗えません。
洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。

ポリエステル素材のカーテンが洗えます。
洗濯表示にて水洗い不可・乾燥不可となっているもの、ビーズや刺繡など装飾品のついているものは品質の劣化、風合いの変化、破損のおそれがあるため、洗えません。
洗濯前に必ず洗濯表示をご確認ください。

型崩れ、生地の破れ、乾燥が不十分になるおそれがあるため、洗えません。

機器について

洗濯物の汚れの度合いによって、泡立ちが悪くなります。

洗濯コースを選んでいない場合、コイン返却口にコインが詰まっている場合に、認識されなくなります。 (※コイン詰まりの場合は指定のコールセンターへご連絡ください)

洗剤、柔軟剤は不要です。自動投入されます。
柔軟剤が不要の場合は、コース選択後、硬貨を入れる前に「柔軟剤なし」ボタンを押してください。
(洗い行程が終了するまでは「柔軟剤なし」ボタンの押し直しが可能です。)

「cd=クールダウン」の表示です。庫内の温度が高温になるため、冷風で庫内を冷却している状態です。
庫内温度が51℃未満になるまで、おおよそ2~3分程度、冷風運転が続きます。

「H 03=バランス異常」の表示です。庫内で衣類の片寄りが大きいと発生する場合があります。
ドアを開けて衣類をほぐし、ドアを閉めると運転を再開します。
(※解決しない場合は指定のコールセンターへご連絡ください)

HWD-7176GC、HWD-7276GC、MCW-C70、HCW-5226Cなどの表示のある一部の機器では、温水コースであってもアプリ上に「温水」の表示がされません。

その他

洗剤、柔軟剤の分量ごとに汚れ落ちなどを計算して水量が設定されているため、追加投入すると、
洗浄効果が薄れたり、柔軟剤が十分に落ち切らなくなったりする可能性があります。
また、泡が立ちすぎることにより、機器の故障につながる恐れがあります。
次にご使用される方のご迷惑になる可能性もあるため、ご使用をお控えください。

衣類は勿論、肌や環境に優しい低刺激の洗剤と柔軟剤を使用しております。
※柔軟剤の使用を控えたいお客様の為に、機器に「柔軟剤なし」ボタンがございます。

洗濯機・洗濯乾燥機:「ドラム洗浄」機能がついております。ご利用前にボタンを押していただくと、
2分間、自動でドラム内を水洗いします。
乾燥機:「ドラムリフレッシュ」機能がついております。ご利用前にボタンを押していただくと、
ドラム内の空気を入れ替えてホコリなどを吐き出します。
どちらの機能も無料でご利用いただけます。

洗濯乾燥機:洗濯乾燥標準コース約60分、洗濯のみコース約30分
乾燥機:一般の衣類なら約30~40分、毛布やふとんは約40~50分
※洗濯物の素材や厚みによって異なります。量が少ない場合は早く乾きます。 洗濯機(10kg):約39分
スニーカー洗濯機:約20分(大人用2足、子供用4足まで)
スニーカー乾燥機:約40分~60分(大人用2足、子供用4足まで)

忘れ物を発見した場合は、店内に設置された忘れ物かごに移動し、1週間経過したものはバックヤードで保管いたします。
その後、店舗ごとに定めた期間(店内に掲示された1ヶ月~3ヶ月の期間)が経過したものは破棄させていただきます。​

アプリについて

Baluko Laundry Placeの店舗情報の閲覧、ランドリー機器操作、キャッシュレス決済、  
運転状況確認、領収書取得などの機能をご利用いただけます。  
詳細はWEBサイトをご確認ください。  
https://app.baluko.jp/ 

Baluko Laundry Placeアプリは無料でご利用いただけます。  
(入会金・年会費・アプリ内課金などありません)  
通信費(パケット代)はお客様の負担となりますので、予めご了承ください。  
 

Webサイトからインストールいただけます。  
https://app.baluko.jp/  
または  
iPhoneの場合は「App Store」で「Baluko Laundry Place アプリ」  
Androidの場合は「Google Play」で「Baluko Laundry Place」と検索しインストールしてください。

以下の原因が考えられます。 
・推奨環境以外の端末を利用している 
・通信状況が悪い 
・スマートフォン本体のメモリが不足している 
・Apple Store / GooglePlayStoreにログインしていない 

Baluko Laundry Placeアプリは以下の環境に対応していますので、ご利用のスマートフォンをご確認ください。 
iOS:iOS:12以降 
Android:Android:8.0以降 
※iPad、iPod touch、tablet対象外

● 会員登録・ログインについて

機器稼働やキャッシュレス決済などの機能を利用される場合は会員登録が必要です。 
アプリをインストール後、[会員登録]ボタンから必要事項を入力し登録してください。 
会員登録には以下の情報が必要です。 
・ユーザー名 
・メールアドレス 
・パスワード 
・招待コード(※ある場合) 

会員登録せずにアプリを閲覧することもできます。 
アプリをインストール後、[会員登録せずに続ける]ボタンから進んでください。 

※招待コードとは、友だち紹介用の半角英数字のコードです。友だちから受け取った6桁の招待コードを入力いただくと、ランドリーがお得にご利用いただけるクーポンが付与されます。 

 

自由に設定いただける、アプリ内の表示名です。他のユーザーなどから閲覧されることはありません。

メールが届かない場合、以下をご確認ください。 
・ドメイン指定設定がされている 
・迷惑メールフォルダに振り分けられている 
・入力されたメールアドレスに誤りがある 

ドメイン指定設定されている場合には、「no-reply@baluko.jp」を受信可能に設定し、再度メールを送信してください。 
メールアドレスに誤りがあった場合は、再度メールを送信してください。

パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面にある[パスワードをお忘れですか?]から再設定の手続きをしてください。 
 

メールアドレスがわからない場合はパスワード再設定などの手続きができません。再度会員登録をしてください。 
 

パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面にある[パスワードをお忘れですか?]から手続きしてください。

アプリ内のメニュー[ユーザー情報 / 各種設定]にてご確認いただけます。

メニュー内の[退会]から[アカウント削除]してください。 
一度削除したアカウントは復元できませんので、予めご了承ください。

● 機器の稼働方法について

洗濯物を空いている機器に入れてドアを閉め、機器に設置されたQRコードをカメラで読み込みます。 
ご利用されるコースを選択し、決済方法を選択すると機器が稼働します。 

※機器稼働時のQRコードの読み込みには、カメラのアクセス許可をONにしてください。 
※機器稼働には位置情報を利用します。位置情報の取得を許可してください。 
※ドラム洗浄/ドラムリフレッシュは洗濯物を入れる前に、機器のボタンを操作してご利用ください。 
※決済終了後、機器の稼働まで最大2分ほどかかります。稼働するまでお待ちください。

アプリからドラム洗浄/ドラムリフレッシュは稼働できません。 
必ず洗濯物を入れる前に機器のボタンを操作してご利用ください。 
ドラム洗浄/ドラムリフレッシュをご利用後、アプリから機器を稼働させてください。

アプリから柔軟剤なしは設定できません。 
ご利用されるコースの選択・決済・運転開始後に、機器のボタンを操作して設定ください。

機器の稼働中に停止/キャンセルはできません。 
ただし乾燥機は乾燥途中でもドアを開け中身を取り出すことができます。 
乾燥途中に取り出された場合はご返金できません。

機器の稼働中に乾燥時間の延長や追加乾燥はできません。 
乾燥時間終了後に再度乾燥してください。 

メニュー内の[ご利用履歴/領収書発行]から発行いただけます。

決済後に機器との通信に問題が生じて機器が稼働しなかった場合、 
アプリにエラーメッセージが表示され、決済は自動で取り消されます。 
恐れ入りますが、別の機器に洗濯物を移し、再度QRコードを読み取って機器を稼働させてください。 

アプリにエラーメッセージが表示されず、機器が動かない場合は、 
店内に掲示されているコールセンターにお電話にてお問い合わせください。 
お問い合わせには店舗コードが必要です。店舗コードは店内の掲示またはアプリの店舗情報でご確認いただけます。

アプリに表示されるエラーメッセージをご確認いただき、表示に沿ってご対応ください。 
アプリにエラーメッセージが表示されず、機器が途中で停止した場合は、恐れ入りますが、 
店内に掲示されているコールセンターにお電話にてお問い合わせください。 
お問い合わせには店舗コードが必要です。店舗コードは店内の掲示またはアプリの店舗情報でご確認いただけます。

メニュー内の[ユーザー情報/各種設定]→[通信設定]から設定をしてください。 
バーを右にスライドさせるとONになります。初期設定では全てONになっています。

アプリに表示されるエラーメッセージをご確認ください。 
コールセンターからの遠隔操作で機器を再開できる場合や、 
お客様ご自身でドアを開け洗濯物の片寄りを解消することで機器を再開できる場合を除き、 
決済の取消をさせていただきます。 
恐れ入りますが、他の機器に洗濯物を移し、再度機器操作をしてください。 

実際にお客様へ返金されるタイミングはご契約の決済手段により異なりますのでご了承ください。

設定アプリにカメラのメニューが表示されない場合は、アプリをアンインストールし再度アプリをインストールしてください。

● 決済について

現在、以下の電子決済をご利用いただけます。 
クレジットカード:VISA・MasterCard・JCBなど 

PayPay

メニュー内の[ユーザー情報/各種設定]から変更いただけます。

決済時にバルコカードのチャージ残高との併用はできません。

バルコカードのポイント残高をアプリへの移行や会員IDの連携はできません。

決済時に現金との併用はできません。

決済画面でPayPayを選択し、注意をよく読んで「PayPayアプリを開く」を押してください。

PayPayアプリが開きますので、決済に進んでください。決済後、自動でバルコアプリに遷移しますのでPayPayアプリを閉じずにお待ち下さい。

PayPayアプリを閉じてしまった場合は必ずバルコアプリを開いてください。

スマートフォンのブラウザアプリ設定によってはPayPayアプリが開かず、ブラウザでPayPayへのログインを求められる場合があります。
PayPayアプリを起動させるには、下記のブラウザアプリをデフォルトに設定してください。

 

iOS:Safari
Android:Chrome

 

なおブラウザでPayPayの決済をした場合、自動でバルコアプリが開かない場合があります。

決済完了後は必ずバルコアプリを開いてください。

残高不足などでPayPayの決済ができなかった場合は、一度バルコアプリを終了し、再度「QRコードで機器を稼働」に進んでください。

アプリ画面に戻らない場合は、PayPayアプリを閉じホーム画面に戻り、バルコアプリを開いてください。

バルコアプリを開き、2分以上経過しても機器が稼働を開始しない場合は再度機器QRコードの読み取りから再開してください。

 

機器が稼働しなかった分のPayPayのお支払いについては、自動で取り消されます。

(お支払いが取り消されるまで1日程度かかる場合がございます)

決済後にバルコアプリに戻り、2分以上経過しても機器が稼働を開始しない場合は再度機器QRコードの読み取りから再開してください。

 

機器が稼働しなかった分のPayPayのお支払いについては、自動で取り消されます。

(お支払いが取り消されるまで1日程度かかる場合がございます)

● セール/クーポンについて

QRコードで機器を読み込み、コースと決済方法を選択した後、[料金確認/クーポン利用]画面にて、 
クーポンコードの入力またはご使用になりたいクーポンを選択してご使用いただけます。 

1回の機器利用時には1クーポンのみ使用可能です。 
複数のクーポンを併用することはできません。 

各セール・クーポンのページで詳細をご確認ください。 

アプリご利用中のお客様から友だちにアプリをシェアできるお得なクーポンです。 
紹介された友だちは初回の機器利用がお得になり、紹介した方も友だちが機器を利用したタイミングでクーポンが付与されます。 
アプリのメニュー[招待してクーポンを獲得]から招待コードをご確認いただけます。 
※クーポンの詳細はアプリからご確認ください。 

● その他

お客様の現在地からもっとも近い店舗の特定と、 
お客様がアプリから機器を稼働する際に店舗と機器の近くにいらっしゃるか特定のために取得しています。 
※機器の稼働には位置情報の取得が必須となります。

iOSの場合 
ホーム画面の[設定]から[Baluko]、[位置情報]を選択し、許可を選択してください。 
Androidの場合 
ホーム画面の[設定]から[位置情報]を選択しONにしたあと、 
[アプリの権限]で[Baluko]を選択し、許可を選択してください。

アプリで機器を稼働したことのある店舗または、ホーム画面の♡でご登録いただいた店舗です。 
よく使う店舗にご登録いただくと、店舗限定のお得なクーポンや情報などをお知らせいたします。 
アプリのメニュー[ユーザーメニュー / 各種設定]から編集することができます。

アプリからの操作で機器の稼働開始後にアプリを閉じても機器の稼働は継続します。 
また洗濯終了をお知らせする終了通知なども届きます。 
※通知を受け取る場合は通知設定をONにしてください。

会員登録をされているメールアドレス・パスワードで再度ログインいただくと、 
稼働履歴やクーポンなどのユーザー情報は引き継がれますので、そのままご利用いただけます。

ご使用されたい店舗が以下に設定されているかご確認ください。 
・メニュー内の[ユーザー情報/各種設定]→[よく使う店舗] 
設定されていない場合は、ホーム画面のマップから店舗を特定後、 
店舗名の横にある♡マークを押していただくと、よく使う店舗として登録されます。 

またメニュー内の[ユーザー情報/各種設定]→[通信設定]からキャンペーン・セールの通知がONになっていることを確認してください。

メニュー内の[ユーザー情報/各種設定]→[通信設定]から設定をしてください。 
バーを右にスライドさせるとONになります。初期設定では全てONになっています。

お問い合わせ先の電話番号は店舗ごとに異なります。 
各店舗の店頭掲示またはアプリの店舗ページからご確認ください。

スマートランドリーアプリについて

運転状況確認、ランドリー機器稼働、キャッシュレス決済、領収書発行、ステイタス制度などの機能がご利用いただけます。

詳しくは店舗設置のリーフレットをご確認ください。

洗濯物をいれてドアを閉め、機器本体に貼ってあるQRコードを読み込みます。

機器の液晶に表示される3桁のパスコードを入力し、ご希望のコースを選択し支払いを完了させてください。

クレジットカード決済、携帯キャリア決済、QRコード決済(メルペイ・PayPay・LINEpay・FamiPay)がご利用可能です。

アプリの利用履歴より発行可能です。

ご利用回数によってグレードアップし、アプリ内で貯めることのできるスマートメダルの獲得枚数に応じたお得な特典を受けられます。詳しくは店舗設置のリーフレットをご確認ください。

バルコカードについて

一部の店舗でご利用いただける、プリペイド式ICカードです。

チャージするたびに、金額の5%のポイントが付与されます。

※店舗によって付与率の異なる店舗がございます。詳しくは店舗設置のリーフレットをご確認ください。

店舗設置のマルチ端末で新規発行、チャージができます。

100ポイント=100円でチャージ残高にポイントを換金してご使用ください。

換金は店舗設置のマルチ端末の「ポイント換金」より換金可能です。

現金への換金はできません。

ご利用いただけません。発行店舗のみ利用可能です。

チャージ残高の有効期限はありません。

ポイント残高の有効期限は最終ご利用(新規発行・チャージ・機器稼働)から3年です。

返金はできません。詳しくはご利用規約をご確認ください。

▽利用規約
https://baluko.jp/terms-of-cardservice/

領収書発行について

マルチ端末または集中決済端末よりランドリー機器を稼働させ、領収書ボタンを押してください。
店内のマルチ端末または集中決済端末がご利用いただけない場合や、ランドリー機器に直接硬貨を投入してご利用いただいた場合は、下記URLより必要事項を送信してください。
後日データにて領収書を送付いたします。
▼領収書発行フォーム
 https://forms.office.com/r/SEvjVMZpSg

 

アプリからランドリー機器を稼働させ、ご利用履歴より領収書発行可能です。
アプリをご利用でない場合は、下記URLより必要事項を送信してください。
後日データにて領収書を送付いたします。
▼領収書発行フォーム
 https://forms.office.com/r/SEvjVMZpSg

 

コインランドリーをご利用いただいた際に発行している領収書には、事業者登録番号などを記載しておりませんが、コインランドリーは、自動販売機特例の対象となっていますので、インボイス対応の領収書でなくても、仕入税額控除を申告していただけます。
※自動販売機特例とは、3万円未満の自動販売機及び自動サービス機により行われる商品の販売等について、インボイスの交付を免除する制度です。