モノコン2022「Baluko Laundry Placeコインランドリー作家デビュー賞」を選出しました
2022.10.31
小説コンテスト「モノコン2022」にて、お題を『ある夜、コインランドリーで』として小説を募集し、「Baluko Laundry Placeコインランドリー作家デビュー賞」を選出しました。
■モノコン2022とは
小説投稿サイトmonogatary.com主催、毎年夏に開催される小説コンテスト。
9つの「賞」それぞれにひとつずつ「お題」を設け、その「お題」に投稿された「物語」の中から優秀な作品を、各「賞」それぞれの形式で作品化します。
■お題『ある夜、コインランドリーで』
銭湯の横にある一画。コインランドリーにはそんなイメージがありませんか?最近、コインランドリーはおしゃれに便利に進化して、若い世代の方にも密かなブームになっているようです。でも、時代と共に、コインランドリーのカタチは変わっても、衣類を綺麗にして清々しい気持ちで帰路に着く。洗濯の待ち時間に想いにふける。多様な日常を描く空間であることには変わりない。
■大賞「無重力ランデブー」
著者:カロマージ
□選評
軽快なタッチで書かれた文体に油断をしていたら、『Music or No Music』で、別の世界に吹き飛ばされました。まさかの提案、まさかの新機能。夢のような、夢ではないような、読んだあとも頭から離れない不思議な力。 「洗濯」という、とても人間的ことと、テクノロジーが隣り合わせにあるコインランドリーの特徴を鮮やかに捉えたこの作品を多くの方に読んでいただきたく、大賞に選出させていただきました。
Baluko Laundry Place
■優秀賞
- 「羊とレモネード」著者:糸野 麦
- 「夜の水槽」著者:一見 才
- 「コインランドリープ」著者:ころもち
□選評
ひと作品読むごとに、こんな体験をコインランドリーが提供できていたらいいなと思う、素敵な作品ばかりでしたが、その中で、特に心に強く残る3作品を優秀賞とさせていただきました。
たくさんの素晴らしい作品をお寄せいただきありがとうございました。
Baluko Laundry Place
■ monogatary.com
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、みんなで遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。毎日出題される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊ぶことができます。過去のコンテストからは、昨年紅白にも出演した”小説を音楽にする”ユニット「YOASOBI」が誕生。その作品の数々は、音楽のみならず、小説集、コミカライズ、映像、オーディオドラマ等、様々なエンタテイメント作品として展開されました。あなたの作品が、書籍や音楽、映像など、思わぬカタチになるかも…!?