【コミュニティ×ランドリー】Baluko Laundry Place 小清水町ワタシノ、オープン!

2023.05.29



ホーツク海に⾯した⾃然豊かな町、北海道・⼩清⽔町に2023年5⽉28⽇、公⺠連携プロジェクトとして防災拠点型複合庁舎「ワタシノ」がオープンしました。防災拠点型複合庁舎「ワタシノ」は、⽇常時はもちろん、⾮常時にも役⽴てることができるという「フェーズフリー」の考え⽅を、役場が併設された公共施設としては全国で初めて取り⼊れた施設です。いつものにぎわいのある憩いの場所が、災害時には町⺠の安⼼・安全を提供できる場所へと変化します。
Baluko Laundry Place ⼩清⽔町ワタシノは、平常時は質の⾼い洗濯サービスを提供し、庁舎が避難所として⼀時的に開放される災害時は、貯⽔と⾮常⽤電源を利⽤した⾐類洗濯の場としての役割を担います。 

■「にぎわいエリア」で特別な洗濯時間を 


 小清水町では、日頃から町民同士が関係性を築き、災害時にも支えあうことができるコミュニティの醸成を目指し、新庁舎内に、町民が気軽に使用できる「にぎわいエリア」(コミュニティスペース、カフェ、ランドリー、フィットネスジム&スタジオ、ボルダリングウォール)を設置しました。にぎわいエリアでは、ひと続きの空間の中で、フィットネスジムを利用しながら洗濯を済ませる、洗濯の待ち時間にコーヒーを飲んで過ごす、といった有意義な時間をお過ごしいただくことができます。

▼小清水町防災拠点型複合庁舎「ワタシノ」について 
https://watashino-koshimizu.jp/ 
 

■小清水町の地域特性に合わせた洗濯サービスの提供 


自然豊かな小清水町ではアウトドアで自然と親しむ機会が多く、また、総合メーカーの株式会社モンベル(以下「モンベル))が、小清水町のまちづくりパートナーとして親しまれていることから、Baluko Laundry Placeでは、モンベルと共同で【モンベル撥水コース】を開発。ダウンジャケットやレインウェア、寝袋などをコインランドリーで手軽に撥水加工できるサービスを提供します。 
また、農業の盛んな地域の特性に合わせて、泥で汚れてしまった衣類をコインランドリーで気兼ねなく洗えるように、【泥汚れ専用洗濯機】も設置しました。 
 

●モンベル撥水コース 
環境にやさしい、非フッ素の加工剤『モンベルO.D.メンテナンスはっ水剤』を使用した洗濯乾燥コース。排水による環境負荷も考慮し、使用水量は最小限に抑え、少ない水でも加工剤が洗濯物全体に行き渡るように、特殊なすすぎ工程を追加しました。乾燥時に熱を加えることで、撥水剤がしっかりと固定し、効果を発揮します。 
 
▼モンベル撥水コースの詳細はこちら 
https://baluko.jp/news/koshimizuchowatashino-mont-bell-course 

 
 【店舗情報】

店舗名 Baluko Laundry Place 小清水町ワタシノ 

https://baluko.jp/baluko-koshimizuchowatashino/ 

住所 北海道斜里郡小清水町元町2-1-1 

営業時間・休業日 24時間・年中無休