ファッションでこころを豊かに Baluko Laundry Placeのドライクリーニングをアップグレード
2020.06.25
職人歴50年のマイスターが参画
東京を中心に全国へ83店舗のランドリーを展開し、ランドリーサービスを通じて新しいライフスタイルを提案する 株式会社OKULAB(代表取締役Co-Founder 久保田 淳、永松修平 / 東京都渋谷区、以下「OKULAB」)は、ドライクリーニングサービスを提供するグループ会社 有限会社ビック三幸舎(代表取締役社長 永松修平 /東京都狛江市、以下「ビック三幸舎」)のアドバイザーとして、都内で50年以上のクリーニング職人歴を持つ、下山秀次郎氏を迎えました。
約90年に渡り地域に愛され、2018年に惜しまれつつ閉店した東京・渋谷区富ヶ谷の神田クリーニングで実績を積まれたマイスターです。ご自身のファッション愛はもちろん、長きにわたってあらゆるブランドのケアを通じて培われた経験と実績にはファンも多く、オリジナルメソッドで最適なクリーニングを施します。その技術はファッション業界からも信頼が厚く、私たちは下山氏のメソッドを絶やすことなく継承すべきと考えました。当社グループのこだわりのクリーニングメニューを下山氏のメソッドと組み合わせてアップグレードし、公衆衛生に対する意識の高まりにも徹底してお応えして参ります。
「すべらせ」「押さえて」「浮かす」など、下山氏の匠のアイロン技術は、素材や装飾にあわせて絶妙なテクニックをいくつも組み合わせて仕上げます。ほんのわずかな手技の違いで驚くほど仕上がりは変化し、使用するアイロンのかたち、体の重心の位置、衣類の構造などから導き出す繊細なメソッドは唯一無二です。
私たちは創業当初より〝選ばれる〟クリーニングサービスを目指して参りました。画一的なドライクリーニングでは多様なライフスタ イルやそれにあわせたファッションに求められる本質的なケアはできません。サステナブルを考える現代においても、クリーニングで清潔を保ち、素材やデザインにあわせた適切なお手入れをして、特別な1着、思い出の1着を、鮮度をよみがえらせて、長くお客さまが愛用できる状態に仕上げることは私たちの使命とも考えます。
ファッションはこころを豊かにするカルチャーです。新しい衣類に袖を通すときにほんの少し背筋がのびる気持ちになるように、月日が経っても気持ちよくお客さまに袖を通していただくため、その努力を私たちは惜しみません。当社のクリーニングに対する思いと下山氏の情熱とが共鳴し、この度の参画に至りました。
東京・富ヶ谷の神田クリーニング跡地はBaluko Laundry Place富ヶ谷となり、今もたくさんのお客さまが足を運ぶ場所として受け継いでいます。
当社は、十人十色の働き方、ライフスタイルの多様性、日々様々なカルチャーが生まれている日本を応援します。ライフラインでもある『洗う』という行為のすべてにおいて安全で安心なサービスを提供することを大前提として時代にフィットするサービスを開発・拡充して参りました。新しい生活様式が必要になり、さらに多様なライフスタイルが生まれた今、コインランドリー、洗濯代行サービス、ドライクリーニングを融合させて、よりきめ細かく快適で便利な生活導線と新しいライフスタイルをご提案して参ります。
■ 株式会社OKULAB
http://okulab.co.jp/